たちばなまゆみのトラベルダイヤリー

ちょっとしたお出掛けから海外までのトラベル日記

海の京都!美しい天橋立へ!パワースポットの旅

天橋立へ行ってきた!
f:id:tachibanamayumi:20210710171326j:plain
クリエイター:takamint.comさん

京都府宮津市日本三景のひとつである天橋立に行ってきました。
風光明媚な景観は、ほんとに圧巻でゆったりできるとても心地よく自然を感じる場所でした。
松並木が並ぶ様子を見て、海育ちのわたしはとても懐かしい気持ちになったり。

f:id:tachibanamayumi:20210710171412j:plain
クリエイター:takamint.comさん

廻旋橋(かいせんきょう)の写真はとても綺麗に撮れましたのでUPしますね。
この橋の下を、船が通るときは、90度、旋回するようです。
次回はぜひ見てみたいですね。

f:id:tachibanamayumi:20210710171408j:plain


■奥宮 真名井神社!力がみなぎる!

f:id:tachibanamayumi:20210710171405j:plain

パワースポットで知られる神社に参拝に行ってきました。
6月の頭に行ってきたので、まだ緊急事態宣言中で、観光客はとても少ない中、ひと気のない山道をずんずん登って行くと、境内に入り、踏みいった瞬間、一気に静寂な空気に包まれました。浄化効果が高いという御霊水をいただきました。

自然と心が整い感性が研ぎ澄まされるような気持ちになりました。
登り切ると、柵があって、残念ながら柵の向こう側に行けないんですが、いわくらが何個もある様子でした。かつては柵の向こうも入れたようです。柵のギリギリまで行くと、御神気(ごんしんき)がやってくるような気持ちになりました。

f:id:tachibanamayumi:20210710171819j:plain

パワースポットというは、本当に心地いいものでした。
着いたらワクワクする気持ちになります。

先月は誕生月というきっかけがあり、「ついたちまいり」として、「 真名井神社」に参拝しました。毎月1日に参る習慣をつけることで、過去をリセットして新しい気持ちで月を迎えることができます。

行ったことがない方は是非行って見てください。